染井の水

ずっと行きたいと思っていた、京の三名水の一つ「染井」がある
梨木神社へ行ってきました。
イメージとしては、ひと気の少ないしぶい湧き水でしたが
これがもう、くみに来る人がたえないのですよ。
私たちは、ちょっとだけ飲めたらいいか、ぐらいに思ってたけど
皆さんはペットボトル数本持参という気合の入れよう。
すごい。すごーい。まさに京の生活にとけこんだ名水なのです。
ちょっと口をつけたら、ぬるいんだけどほんのり甘い感じがして
ああ、なんとなく名水やなと思ったのですが、
持ち帰った水を翌日紅茶をいれて飲んでみたところ・・・
水の感触のやわらかさにびっくり!
普段飲んでいる紅茶より、断然マイルドなんです。ここまで違うなんてすごい。
わが家の近くにもこんな名水があったらいいのに。
と思ったのと同時に、京都のすごいところは、
さりげないぜいたくが日常的に存在することだよなあと感じ入った次第です。
そのぜいたくっていうのも、アンテナを立てていないとわからないのが
京都ならではなんですよね。