さりげない紅葉鑑賞

一昨年や昨年に続いて、今年も京都で紅葉を鑑賞。
ここんとこ、いわゆる王道な紅葉スポットへ行くことが多かったのですが、
今年はさりげなくブラブラしつつ鑑賞という感じで。
先週は左京区のごく普通の山々の色づきを見たり、
京都御苑の見事ないちょうの木や、もみじや、
名前のわからない、でもとても見事な色づきの木を見たりしてました。
京都御苑は、学生の時よく訪れた場所。
ここで、ひとりでぼーっとしたり、友達と遊んだりしていた。
でも、なぜかひとりでくることが多かったなあ。
なんか、考え事をするのにいい場所でね。
もの言わぬ木々の存在感に圧倒されつつ、
すごくリフレッシュできた場所というか、ひとりでいるのが
とても心地いい場所だったというか。
ところで紅葉って、木々たちもきれいだけど、
落葉した葉っぱたちの色あいもとてもきれいだと思う。落葉も、美なり。