思いを伝えるということ

先日は、日帰りで静岡ツアー。
行きも帰りも新幹線。とはいっても、昔は日帰りで
鈍行ツアーしてたんだよね。あの頃がまぶしいぜい。
メープルさんが結婚式に出席するのについていって
私は観光というのがこの旅の理由。
なので、そんな強い目的意識のない、わりとゆるーい旅でしたが、
いろいろと収穫はありました。
重森三玲さんの庭園の個展を鑑賞
・オーガニック系のカフェでランチ
・パルコで京都のおみやげ展的イベントを鑑賞
・静岡はちょっとしたゆるキャラ王国であることを実感
・大好きな桜えびをおみやげに購入
特に、上の2つは、かなりの収穫。
重森さんという人は今回はじめて知ったのですが、
庭園について独学で調べて、全国の数百ものスポットをまわって
文献にまとめたそうだ。
彼の設計図はとても丁寧で、庭園に対する思いに満ちあふれていて、
その思いが、私にも伝わってきた。
ランチで行ったカフェも然り。
自分たちが大好きなもの、大切にしたいものをプレートにのせて、
お客さんに喜んでもらおうと思っている。
その思いが、ほんとまっすぐに伝わってきた。
思いを伝えるということのすばらしさを、ひさびさにくっきりと感じたんだよね。
これも、旅ならではかもしれない。