初夏の彩り

春は桜にとどまらず、いろんな花がリレーのように咲くので
カメラ好きとしてはいそがしい日々です。
特に、藤とつつじはたまらなく好きな花。
藤は数年前に名古屋の名城公園で見た藤棚で恋に落ちました。
そよそよ風に揺れる藤のたたずまいと、ぶどうのような甘い香り。
こんなすてきな花があったのか〜!と。
以来、藤棚を見つけては、その下にしばらくたたずむ
習慣がついてしまいました。
あとは、野良藤!この季節に郊外へ出かけると、わさわさと力強い
藤が咲いていてこんなところにも!とうれしくなります。
藤棚のような優雅さはないけれど、強く咲くその姿もいいんだよね。
つつじはとにかくブーゲンビリア然としたあの濃いピンクのが好き。
5月の空にすごく似合う花だよね。
いずれにしても、西洋風な花よりも和風な花に強くひかれます。
これは歳を重ねたうんぬんではなく、以前から。
こないだ山吹の名所があると知って、山吹もいい!とまた
好きな花が増えてしまった。
あじさいやあさがおも好きだし、これから夏までの花のリレーが
とても楽しみでたまりません。