いつだってカルピス

先日、焼き鳥屋さんにて、
お酒のあとに飲んだカルピスがとてもおいしかった。
なんというか、夏の味!って思ってね。
寒い季節に味わう夏の味っていうのが、
感覚的にとても好きなのもあるけど、
理屈ではなく、カルピスちゃんが好きなんだよね。
あの独特の甘さ、それでいてすっきりとした味わい。
子どもの頃から親しんだ、なつかしい味。
それでいて、割合によっておいしさが左右されるので、
自分でつくると毎回ベストな味になるとは限らない。
ちょっとしたカルピス道めいたものも、魅力のひとつで、
毎回つくるたび、おいしくなるように願いをかけてしまうのです(大げさ)。
いろんな味があるけれど、やっぱりプレーンが一番。
パッケージもいいね。水玉好きにとってはカルピスのパッケージは
たまらなく胸キュンものです。