ハワイバケーション

先週末から6日間ほど、ハワイへ行ってました。
オアフ島オンリーで、ワイキキ近辺でのんびり過ごす日々。
ホテルの近くの海がすごくきれいで、飽きずにずっと見てました。
もうほんと、なんとも言えないブルーなんだよね。
でもって、風がすごーく気持ちよかったよ。
ハワイ旅行は今回で2回目。
1回目は大学生の時。この時はコンドミニアムに泊まってたなあ。
今回はちょっと奮発したホテルに泊まって、ぜいたくをしてみました。うふ。
旅の前日までめっちゃ働いてたんだもの。
でもって、特別な旅行だったんだもの。たまにはいいやんねえ。
とはいえ、日本語でもOKといわれるハワイにおいて、わりと日本語が
苦手なひとと話す機会があり、つたない英会話でやりとりすることも多く、
不便さを感じることもありました。
でもそれは、良い意味の不便さ。
言葉が通じないからこそ、コミュニケーションしようと努力するし、
コミュニケーションできたときはとてもうれしいんだよね。
日本にいると、便利なのが普通になってしまってたから、
今回、不便さから得られたものがとても新鮮でした。
ハワイネタはいろいろあるのですが、まとまりきれないので、次の機会にでも。