海の日のひまわり

rainbowsoda2007-08-07

ちょっと前の話。
海の日といえば、海に行くのがここ数年の恒例だった。
竹野浜に行ったり、近くの浜辺へ行ったり。
だけど今年の海の日、目的地として選んだのは、いちめんのひまわり畑。
ここのひまわり畑は昨年初めて見て、
どこまでもひろがるひまわり色の風景や、ひまわりの放つエネルギーが
とても気持ちよくて、わすれられなくて。
でもって今夏、ちょうど見頃を迎えた畑があると聞き、
梅雨明けを待たずにぜひひまわりが見たいと思ったわけです。
この日はちょっと雨が降りましたが、いちめんのひまわり色が
とてもきれいだったし、ひまわりのエネルギーを全身に感じて
満たされた気持ちになりました。
雨にぬれたひまわりというのもすごくきれいで。
黄色い花びらに、水滴がきらり。
ひまわりの間を吹き抜ける空気はおいしくて、
うーんとリフレッシュ。そんな感じのひまわりホリデイでした。