祇園祭

行ったわけではないんだけど、
そういえば祇園祭だったなあとちょっと思いをはせていたこの連休。
学生時代を京都で過ごしていたものの、
実はその間に祇園祭に行ったのって、一回だけなんだよね。
なぜかというと、
1.テスト期間だったから。
  無理したら、行けたのかもしれないけど、
  なんだかいろいろいそがしくて。
  私だけでなく、周りもなんとなくそうだったなあ。
2.いつかは行けるだろうと思ってのばしていたから。
というわけで、のばしてのばして4回生のときにはじめて、
祇園祭に行ったっけ。
女の子4人で。たしか宵山に行ったなあ。
就職活動の合間だったからか、すごく楽しかったのを覚えてる。
祇園囃子が響く、つやつやした夜の四条通り。
終電が終わると人がかなり減って、すごく歩きやすくなって、
夜風に吹かれながら祭りの雰囲気が楽しめたんだよね。
来年はこんなふうに夏を過ごすことなく、社会に出て働いてるんだろうなあと
想像しながら、とにかくいまを楽しもうとはしゃいだっけ。
そんな学生が、京都にはいまでもたくさんいるんだろうなあ。