GW、大好きな街リレー

rainbowsoda2008-05-16

待ちに待ったGW。今年は京都→静岡を旅してきました。
京都ではラーメン食べたり、鴨川でぼーっとしたり、北山でお菓子買ったり。
出町柳の鴨川べりは、私にとってまさに定位置。
学生時代、昼から夜まですわっていたぐらい、大好きな場所。
今回は下鴨神社には行けなかったけど、遠くから神社かいわいの新緑を
見たのでちょっと満足。
あとひさびさに知り合いのパン屋さんを訪れました。そのひとらしいパンが
変わらずにたくさん並んでいたのがうれしかった。たくさんパンを買ってしまったよ。
静岡でもいろんなところへ行ってきました。藤の季節なので、私の要望により、
磐田にある藤の名所「熊野の長藤」へ行ったのですが、これがほんとに見事な藤で。
みわたす限り、藤ばかり!色もきれいだし、香りもいいし、
藤ばかりの夢のような風景のなかで、しばしうっとり。
全然見飽きないんだよね。間近でたくさん藤が見れた貴重な時間でした。
印象に残ったのは、弁天島。大学時代に友だちと、社会人になってからは
ぶらりとひとりで出かけた場所。いつも新幹線に乗ってあっというまに
通りすぎてしまう場所を、今回はゆっくり散策しました。
なつかしの食堂が閉店してたのにはさみしくなったけど、砂浜も鳥居も、
のんびりした港のたたずまいもそのままで、うれしくなりました。
弁天島駅近くをさっそうと歩いていたあの頃の自分も、
結婚してぶらぶら散策しているいまの自分も同じ自分なんだよね。
あたりまえのことだけど、なんだかパワーがわいてきたよ。
旅ってやっぱりいいね。今年もいろんな場所に行ってたくさんのことを感じたいなあ。