なつかしい街

といえば、京都なんだろうけど、
もうひとつ、社会人になってから結婚するまで住んでいた街もまさにそう。
実は一時期いわゆるおしゃれな街に引っ越してみたものの
あまりの住みにくさに「!!!」となって、また引っ越してきたぐらい
住み心地のいい街で、すごく気に入っていました。
で、ひさびさに行ってみよう!ってことになって、
メープルさんとブラブラしてきました。
・・・まだ1年も経ってないのに、街はいろいろ変わっていて。
なかでもびっくりしたのが、よく行っていた商業施設の遊園地が
なくなっていたこと。
とても昭和な雰囲気で、ほんわかしていて好きだったのになあ。
でも、知り合いの喫茶店はいまでも健在で、
街のひとの語り場として、ぽっと明かりのように存在していて良かった。
これからも、街は変わり続けてゆくだろうけど、
昔からの良さを守り続ける店や、自分を知ってくれている場所は、
できるだけこのままであり続けてほしいですね。
あと、うれしかったのは、お気に入りだったパン屋さんで
パンを買ったこと。わーい。
テンション上がってシュークリームを買いそびれてしまった
(ここのパン屋さん、シュークリームもおいしいのだ)。