タケトミブルー、タケノブルー

こないだ、ひさびさにタコライスをつくった。
もちろん自分でソースなどつくる時間はなく、
タコライスの素なるものにお世話になった次第。
あー、本場のタコライスが食べたい。っていうか、沖縄へ行きたい。
自称他称沖縄好きの私。なのにここ数年、行けていないのです。
沖縄で好きな島は、なんといっても竹富島
ここしばらくで大分観光化が進んでいて、数年前に行った時は
港に待合室みたいなんができてたり、昼は日帰りの
観光客が大挙していてびっくりしたけれど、
ここの魅力はなんといっても、宿泊客しかいない静かな朝、宴の夜、そして海。
朝はとても静かで、地元のひとたちが道を掃除している。
だからとてもきれいな砂の道。
夜はたくさんの星の下で、宿泊客たちが宿で宴会。
宴会といっても本土のそれとは違う、
宿のおっちゃん(主人)と歌ったり話したり、てな宴会です。
海はね、ほんときれい。まさにタケトミブルー。
ずーっとずーっと見てても飽きないブルー。
たくさん写真を撮ったけど、やっぱり見るのが一番きれいなんだよね。
あー、あのブルーに会いたいなあ。
あ、もし竹富に行けなくても、あの海がある。
兵庫県の竹野浜。ここもとてもきれいな海。
一瞬本州にいることをわすれさせてくれる、そんな海の色は
まさにタケノブルー。風景はまさにライク・ア・オキナワ。
あー、でもどっちも行きたいなあ。欲張りでスミマセン。