海辺の小旅行

こないだの連休、ひさびさに明石へおでかけ。
明石はおさかながおいしい街。港の近くには漁船がたくさん止まっているし
あちこちで漁業の雰囲気を感じ取ることができます。
おさかな好きとしては、ワクワクこのうえなし。
もちろん、出かけましたよー。魚の棚
ワクワクマックス。もう、右も左もさかなさかな、さかなー。
しかも素人めにも活きの良さがわかるようなさかなーが
パリのマルシェよろしく、アバウトに盛られているのです。そそられる。
しかし、おさかなを調理するのに不慣れなオトメなので
おとなしく、しらすとたこめし用のたこを購入。
あと、たこフェリー乗り場で明石産の海苔を買いました。
夜は明石海峡大橋のライトアップがすごくきれいでした。
あと、明石〜垂水、須磨辺りの二号線から見る海もきれいで大好き。
おいしいものと、きれいな海。これさえあれば、どんな近場でも最高の旅に
なるように思います。明石、また行きたいなあ。