琵琶湖の花火

rainbowsoda2007-08-19

花火はなんでも好きだけど、
ここの花火はちょっと違う。
大阪や神戸と違って場所も空も広いから
大きな花火が迫力いっぱいにのびやかに咲くし、
湖面にも見事に花火が咲いて、もうとてもきれいなのだ。
その魅力のとりこになって、大学時代からいままで、
台風で行けなかった時をのぞいて10回以上参加している。
今回はお休みをいただいたので、砂かぶり席ばりにより間近で味わおうと、
膳所のなぎさ公園でひさびさに観賞決定。
車で大津に向かい、昼過ぎには公園に陣取って準備。
近くの西武で花火観賞に合う食材を買うのも、ここでの楽しみ。
今回はから揚げとニラ餃子とおにぎりを購入。ピクニック気分ですね。
夜になっても暑いし、人は多かったけど、
花火がはじまるとそんなことも吹っ飛んで、
この日を待ちわびていた!とばかりに
あざやかな光の芸術に見入っておりました。