ひさびさの取材

ちょっとお仕事の話。
普段は社内で編集作業していることが多いのですが、
たまーに取材をさせてもらえることがあります。
先日はひさびさに取材に行ってきました。いわゆる人物取材です。
取材相手は、自分とは仕事がまったく違う同年代。
同年代が頑張っている話を聞くのは、
すごく興味深いし、元気づけられる。
自分の“いま”だけを見つめるのではなく、
これからどうありたいかをイメージして努力することの大事さを
考えさせられた取材でした。
翌日入稿というタイトなスケジュールでしたが、
会社帰って原稿書いて、家帰って原稿書いて、
翌日午前にはなんとかまとまりました。
苦しむ時間も長いぶん、まとまる瞬間って、すごく快感。
話を聞いて、かたちをつくって、何かを学ぶ。
いろいろたいへんだけど、取材って楽しいなあ。