三室戸寺

rainbowsoda2007-06-18

梅雨のなか休みの、夏のようなある日。
大好きなあじさいを見に、京都・宇治の三室戸寺へ出かけました。
数年前に一度行って、あじさいの咲きっぷりにとても感動して、
いつか行きたいなあとひそかに思っていたのです。
京阪三室戸駅から、夏のような日差しを受けながら
いっしょうけんめい歩いてたどりついたその場所は、
約1万株といわれるだけあって、どこを見てもあじさい。
むらさきに青に、ピンクに白。
たくさんのあじさいが、まあるい色をはなっていて、
それはとても見事な花風景でした。
あじさいに囲まれていると、幸せな気持ちになりますね。
暑かったけど、杉の木陰があったから涼しかったし、
なによりもあじさいの色が涼しげで、何度も見とれてしまいました。